ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2007年10月17日

秋明菊

秋明菊
我が家の裏庭に咲く「秋明菊」です。
今年もたくさん咲いています。
私が子供の頃母親から
「この花は京都の貴船神社に咲いているから 貴船菊という名前が付いた。」
と教えてもらいました。
講談社の「四季花ごよみ」で見るとやっぱり「貴船菊」が本当のようです。
私の母親はお茶と生け花の教師をしているので当たり前かもしれませんが。
一般的には「秋明菊」という人が多いですね。
秋明菊
秋明菊


Posted by もしかしたら  at 16:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
秋明菊
    コメント(0)