ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2008年10月26日

猿追い隊エアーガン

猿追い隊エアーガン

役場より支給してもらった猿を追い払うエアーガンです。
ここ神田、平山地区に11丁配布していただきました。
銃の長さは50センチでそんなに重くはありません。

猿追い隊エアーガン

銃の弾ですが直径6ミリととても小さめ。

猿追い隊エアーガン

この銃口から機関銃のように最高は500発まで撃つことが出来ます。
弾の飛距離は100メートルとかなり遠くまで飛びます。

猿追い隊エアーガン

各組1丁ずつ配布されK-9とは神田の9丁目ということかと思われます。
どの組にもこの銃を管理する人がいて、私の組では隣の親父さんが保管しています。
今日この親父さんに初めて銃を見せてもらいました。
「この銃が来てからとんと猿が出て来なくなった。いっぺん試してみたいのに」
などと言っておられました。

Posted by もしかしたら  at 12:15│Comments(16)
この記事へのコメント
ほおー、、空気銃?。500連発とは驚き!。かなりの威力、、、、ポンプかなんかで圧縮するんですか?
Posted by totu at 2008年10月26日 18:41
私もハッキリ分かりませんが、
「充電しなくてはならないので面倒だ」
と言っておられたので、電気空気銃といったものでしょうか。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2008年10月27日 06:00
弾は、土に還る素材でしょうか。さすがに、プラスチック製の弾では、後々面倒なことになりそうです。
Posted by okk at 2008年10月28日 23:03
その通りです。
この弾はいずれは溶けてなくなってしまうのだそうです。
環境も考えた優れものですが、威力はイマイチといったところです。
あくまでも「猿追い」なのでこれでいいのでしょうね。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2008年10月29日 05:59
もしかしたら様
突然の書き込みをお許しください。
私共は高知県で猿をエアーガンで追い上げし、被害を防ごうと結成しました「モンキーレンジャー」と申します。
今現在自治会と町役場と一体となってパトロール活動をしておりますがもしよろしかったらお聞きしたいことがございましてメールなどいただけますと助かります。
山間部を対象にやっているのですが猿被害により残念ながら今年も耕作放棄をされる方がでました。ぜひとも情報をいただきたく存じます。それでは失礼いたします。
Posted by モンキーレンジャー at 2009年01月29日 10:25
モンキーレンジャーさん
はじめまして。
エアーガンの効果はまだ分かりません。今の時期猿が出没していません。盗られるような作物が作ってないからだと思います。
耕作放棄地はこちらも増える一方です。
Posted by もしかしたら at 2009年01月30日 05:28
 このエアーガン導入時には、当施設において役場の説明会を開いていただきました。
 電池を充電していたため、こっそりと試し撃ちしましたが、他人を撃つと問題になる。自分を撃つと痛い。ということで、十数米離れた花に犠牲になってもらいましたが、花びらが全て無くなりました。
 単発では当たりませんが、連発すれば弾道が見えるので、標的なら当たるようです。
 流石サル、エアーガンを持っただけで脅威を感じているのでしょうか。
Posted by ボス at 2009年01月31日 09:26
私も試し撃ちをさせてもらいましたが、とても遠くまで弾が飛んで驚きました。100メートルは飛びますね。
結構効果があると思います。
最初見たときは玩具のように見えましたが。
Posted by もそかしたら at 2009年02月01日 06:05
コメントが遅くなってしまいました。
多くのご返事ありがとうございます。
こちらでは先月から猿が多く出没し被害が拡大しております。
しかし一昨年ほどの被害ではないとのことを聞きました。やはり一定パトロールの抑止効果があったのかもしれません…
またちょくちょく拝見させていただきます。
Posted by モンキーレンジャー at 2009年02月13日 21:14
パトロールをされているんですね。
またこちらのことでわからないことがありましたら、お答えしますね。
頑張ってください。
Posted by もしかしたら at 2009年02月13日 23:57
空気銃? エアソフトガン(電動ガン 銃の種類によってもしくみはちがいます)はピストンで空気を圧縮してうちます

ほうこれは東京マルイのG3 SAS HC /ハイサイクル電動ガン ですね
BB弾は分解性の弾を使ってると思います
弾はとても小さめ<本物もそんなんですよ エアソフトガンの弾は全部6ミリです
この銃口から機関銃のように最高は500発まで撃つことが出来ます。<そら機関銃ですから サブマシンガン(短機関銃)ですね

このマルイの銃は(ハイサイクル)毎秒25発程度撃てることでなかなか
売れてるようです
有効射程は電動ガンとしては短い30mぐらいですが
射程を延ばすパーツも売ってますよ 東京マルイのhpで

語ってしまいましたががんばってください!
Posted by まえたけ at 2011年04月29日 18:12
空気銃? エアソフトガン(電動ガン 銃の種類によってもしくみはちがいます)はピストンで空気を圧縮してうちます

ほうこれは東京マルイのG3 SAS HC /ハイサイクル電動ガン ですね
BB弾は分解性の弾を使ってると思います
弾はとても小さめ<本物もそんなんですよ エアソフトガンの弾は全部6ミリです
この銃口から機関銃のように最高は500発まで撃つことが出来ます。<そら機関銃ですから サブマシンガン(短機関銃)ですね

このマルイの銃は(ハイサイクル)毎秒25発程度撃てることでなかなか
売れてるようです
有効射程は電動ガンとしては短い30mぐらいですが
射程を延ばすパーツも売ってますよ 東京マルイのhpで

語ってしまいましたががんばってください!
Posted by まえたけ at 2011年04月29日 18:13
見たところハイサイクルじゃないノーマルのG3 SASだと思いますが・・・。スライド付いてませんし・・・。

構造としては銃の中のモーターを回しBB弾を射出する・・・という感じですね。
結構サル撃退用などでは相性もいいですし。
Posted by くりぃ at 2011年11月22日 11:47
東京マルイ社製のG3 SASのようですね。

100mも飛ぶんですか?
普通は50〜60メートルしか飛びませんし、内部カスタムしたとしても絶対に100メートルは飛びません。

また、100m飛んだとしても有効射程距離というものがあって、ノーマルの電動ガンなら30メートル程度で、それ以上は当たっても痛く感じないです。


100mは間違いでは無いでしょうか。
Posted by はる at 2012年04月07日 13:26
100m飛ぶのは準空気銃ではないのでしょうか
銃刀法の谷間でなんびとたりとも所有が許可されないはずですが
そこらへん大丈夫ですか
Posted by ZUNx2 at 2013年07月04日 14:15
飛距離は100m?とのことですが、それほど遠くまで飛ぶものなのでしょうか?
散弾銃で50mほどの有効射程距離だったようにおもいますので、、、(ハーフライフルを除いて)
Posted by 飛距離は? at 2014年11月18日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
猿追い隊エアーガン
    コメント(16)