ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2008年04月22日

三輪草

三輪草
三輪草を見つけました。我が家の裏にあるのは二輪草です。
ひとつ花が咲き始める頃、もう1本出てきます。
が、この花は3本同じところから出ています。
他の花が二輪草のようなのでこの花は特別なのか、正真正銘の「三輪草」なのか分りませんが。

東栄町 粟代で。

三輪草

三輪草


Posted by もしかしたら  at 16:30│Comments(3)
この記事へのコメント
これは三輪草ではありません。
三輪草は葉にふが入らないし、短い柄があるのだそうです。
我が家にも一輪草と二輪草がありますが、
二輪草は時々三つ花を咲かせることがあります。
それぞれ、葉の形で見分けられますね。
Posted by moegi at 2009年05月04日 10:51
moegiさん
教えていただきありがとうございました。
やっぱり二輪草だったのですね。
葉の形までは気が付きませんでした。

私の家にあるのも、道端で見かけるのも殆どが二輪草のようです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2009年05月05日 06:57
私は、今年になって、一輪草の変わり咲きを探しています。
究極は、花弁が、4枚・5枚・6枚の3輪が一緒に咲いてる一輪草もありました。二輪草も変わり咲きができますので、それを探すのもいいですよ
Posted by はた坊 at 2012年04月28日 11:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三輪草
    コメント(3)