ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2007年07月22日

ダウン・バースト

ダウン・バースト
先日 豊田市稲武での「ダウン・バースト」という突風の傷跡です。
テレビや新聞で報道されたそうですが、私は今月11日から19日まで旅行に出掛けていまして、今日初めて現場を見ました。
かなり太い木々が途中で折れています。大きなケヤキやナラの木も根っこから倒れています。
よっぽど強い風が吹いたと思われます。竜巻のようにこの突風が通ったところはこの写真のようになっています。これだけの風が吹けば民家も跡形もなく吹っ飛んでしまうと思いますが、意外に大したこともないようです。(一軒 家が捻じ曲がったと聞きました。その方には申し訳ありませんが)
怪我人は森林組合の方がガラスで怪我をされた程度だったそうです。
其の点は不幸中の幸いだったかもしれません。
稲武はかってとてつもない集中豪雨にあったり、今回も聞いたこともないような突風。
異常気流の通り道のような気がします。
ダウン・バースト
稲武の森林組合の工場です。壁がめくれ、鉄骨も曲がり屋根もめくれています。電柱も傾いています。
ものすごい風だったのが分かります。


Posted by もしかしたら  at 20:18│Comments(2)
この記事へのコメント
昨日の食彩フェスタ会場作りの際に、このダウンバーズを見た人から、ものすごい恐ろしい光景だったと聞きました。木の折れ方、鉄骨の曲がり方、本当に自然の威力はすごいですね・・。
Posted by しろくま at 2007年07月22日 21:47
こんばんわ
昨日はご苦労様でした。
お疲れ様でした。

そうですね誰だったか
「2~30メートルの木の先端が突風で曲がって地面に付くぐらいだった。あんなの今まで見たことがない。と誰かに聞いた」と話していましたね。
Posted by もしかしたら at 2007年07月22日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ダウン・バースト
    コメント(2)