ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2010年03月23日

神田のせせらぎ

神田のせせらぎ

神田川の下流、東栄町との町境付近です。
この辺りから下流は月川と呼ばれていますが正式には御殿川(みどの)といいます。

この川は水の綺麗なことで有名です。
特にここで獲れた鮎は鮎独特のスイカのような匂いがします。
そのためこの川の網瀬の入札はかなり高額で落とされます。

来月の中旬には今年も鮎の稚魚が放流されます。
また楽しい季節がやってきます。

神田のせせらぎ

神田のせせらぎ

神田のせせらぎ

神田のせせらぎ

神田のせせらぎ

Posted by もしかしたら  at 07:28│Comments(6)
この記事へのコメント
留学生との国際交流を思い出します。月地内の川でした。
Posted by saijikisitara at 2010年03月23日 08:20
ここの鮎を食べられたでしょうか?
とても美味しくて結構有名です。

私が買う瀬はもう少し下流の中設楽と加賀野の間です。
Posted by もしかしたら at 2010年03月23日 11:34
ここの川は、
美味しそうな鮎が育ちそうですね。
でも、成長は遅い感じがしますね。
Posted by 愛ちゃん2 at 2010年03月23日 18:10
そうでもないですよ。
結構大きな鮎がいます。

味は「本当の鮎の味」と言われています。
Posted by もしかしたら at 2010年03月23日 20:56
私の世界は狭いので、こんな素晴らしい川は見たことがありません。我が国で一番清い川ではないかと感激しています。
我が故郷にこんな川があるとは、今更ながら奥三河のすばらしさを味わっています。
前田さんの奥三河の写真もよいですが、この写真もなかなかのものです。すべて取り込みました。
いつまでもこの川のままでありたいものです。
Posted by カミカガノ at 2010年03月24日 10:19
カミカガノさん
ありがとうございます。
川の水が綺麗なことはこの地区の自慢です。
数年前、某ビール会社のテレビコマーシャルの撮影が仏坂に行く途中で行なわれました。何日もたくさんの車が停まっていて
「何事が起こったのだ」
と皆が驚いたほどでした。
川の水の中をたくさんの缶ビールが上流に泳いで(?)行き、熊に出会うと言うコマーシャルです。

水の綺麗な川をあちこち探していてこの川に辿り着いたと聞きました。
この川は私たちの誇りです。
特別何かしているわけではありませんが。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2010年03月25日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
神田のせせらぎ
    コメント(6)