ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2010年03月22日

シュンラン

シュンラン

我が家の庭に咲くシュンランです。
株も大きくなりたくさん花をつけてくれました。
直射日光を嫌うのでツツジの下に植えてあります。
この辺りではこの花を「ジジババ」という面白い名前で呼んでいます。

シュンラン

下の写真は「フラワードーム2010」で見た変ったシュンランです。

シュンラン

シュンラン

シュンラン



Posted by もしかしたら  at 13:06│Comments(6)
この記事へのコメント
今度、撮影に寄らせてもらっていいですか?
実はシュン蘭見たこと無いんです・・・・
Posted by 愛ちゃん2 at 2010年03月22日 17:06
きれいな花なのに、なぜそんな呼び名が?
おもしろいですね。
Posted by ばるるん at 2010年03月22日 19:00
「シュンラン」のこと、なぜか私たちが小さかった頃は
「オノエノジジババ」と言っていました。
「おのえ」という屋号の家があったのですが、
関係あったのかな?
Posted by サラサラ at 2010年03月22日 20:14
愛ちゃんさん
まだ見たことがないんですか?
どうぞどうぞ お待ちしています。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2010年03月23日 07:34
ばるるんさん
そうですね。
不思議な名前です。
花は気品がある色ですね。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2010年03月23日 07:37
サラサラさん
嬉しいです。
岐阜でも「ジジババ」と言っていたようで。

この地区ではサルのことを「若い衆」という年寄りがいます。
例えば「今日は山から若い衆が来た」とか。
この話を田口の友人に言ったら大笑いされました。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2010年03月23日 07:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
シュンラン
    コメント(6)