ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2009年01月28日

好評につき

好評につき

好評につきまた「寒雑魚」を煮付けました。
圧力鍋で煮るととても軟らかく出来上がりますが、鍋から取り上げるのに形が壊れてしまいます。
そこで金物やで買ってきたのが下の写真の道具です。
とても調子がいいです。
どこかで見たことがあるなと考えてみたら、どうも角砂糖をつまむもののようです。
この頃コーヒーを飲むのは中性脂肪が高いので砂糖を控えているため忘れていました。

好評につき

Posted by もしかしたら  at 08:10│Comments(4)
この記事へのコメント
毎年旨そうですね。
 きっと、寒雑魚を獲るのを大勢で楽しみ、その後もお祭りなんでしょうね。
 ところで、私の近辺で竹が勢力を増し困っています。
 鯉の旨煮を作るときに、竹で編んだ網を鍋に敷き、取り出すのを容易にすると聞いたことがあります。雑魚にもつかえませんかねぇ。
 
Posted by エビピラフ at 2009年01月28日 09:30
雑魚の煮方、上手ですね。
私は圧力鍋で煮ても、なかなかうまくいきません。
母が上手で、骨までほろほろになるのですが、
同じようにやっても・・・・・まだまだ、修行が足りません。
Posted by サラサラ at 2009年01月28日 20:57
エビピラフさん
雑魚を煮るのは、煮汁があと少しまで煮付けるのと、その煮汁を雑魚に振り掛けるので返って何も無いほうがいいのでは、と思います。
ご提言ありがとうございます。
一度試食していただきましょうかね。(笑)。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2009年01月29日 05:19
サラサラさん
圧力鍋はやっぱり難しいですね。
沸騰した煮汁の中に魚を入れ、蓋をして2分間強火、そのあと11分間弱火で。
そのあと火を消して2時間待ってから、蓋を取ってとろ火で煮付ける。
私が教えてもらったレシピです。
魚が50匹の場合です。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2009年01月29日 05:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
好評につき
    コメント(4)