ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2008年12月19日

餅花

餅花

JAの課長さんから頂いた作手の餅花です。
作手のお年寄りに教えてもらって作ったのだそうです。
木は「クロモジ」の木、赤い餅は後から食紅を水に溶かして塗ったのだそうです。
とても苦労して作ったのでしょうね。

私が先日この地区の「芋煮会」で皆に作ってもらったのは飛騨の高山で作られているのを真似たものです。

この地区でも昔は竹の枝に飾ったと聞いたことがありますが見たことはありません。
私が子供の頃も我が家では作っていませんでした。
祖母が面倒なことは嫌いでしたので。(笑)

餅花

Posted by もしかしたら  at 05:39│Comments(2)
この記事へのコメント
 我が家でも、竹の枝に、紅白の餅を刺して大黒柱に飾り付けてあって、それを揚げてもらうのが楽しみでした。
 遥か昔の事ですが。
 今の家は、飾り付けようにも大黒柱が有りません。大黒柱のない家に入居してすぐは、この家、台風や地震に遭っても大丈夫かな?と思いましたが、まだ建っています。
Posted by エビピラフ at 2008年12月20日 11:47
エビピラフさん
竹の枝に付ける餅花は名倉でしたか。
きっと以前 そちらの人に聞いたのだと思います。

大黒柱に我が家ではお正月に榊を縛り付けます。
「やす」を作ってご飯を祀っていましたが今は止めました。
手抜きばかりです(笑)。
Posted by もしかしたら at 2008年12月21日 05:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
餅花
    コメント(2)