ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2008年09月28日

稲刈り 千枚田

稲刈り 千枚田

昨日の四谷千枚田です。
あちらこちらで稲刈りが行なわれていました。
観光客とカメラマン相手の五平餅も販売されたようです。
ここでとれたお米なら最高に旨いでしょうね。

稲刈り 千枚田

稲刈り 千枚田

稲刈り 千枚田

Posted by もしかしたら  at 16:30│Comments(6)
この記事へのコメント
自分が住んでいる地域もこういう光景は
よく見受けられるのですけど
千枚田ということもあって、とってものどかで温かみのある
風景になってますよねーーーー。。

能登半島で千枚田をみたけど、すばらしかった。
が、、、農家の方の苦労がしのばれました。
Posted by yoshi at 2008年09月28日 18:34
実家の近くに棚田百選の一つ、「坂折棚田」があって、
お彼岸に帰ったとき見てきました。
10月4日にオーナーさんたちの稲刈りがあるそうです。
Posted by サラサラ at 2008年09月28日 21:08
yoshiさん
能登の千枚田を見られたのですか。
私も輪島までは行った事がありますが、そこまでは行っていません。
 
農家の苦労は大変でしょうね。
私も稲を作っていますが、このような田んぼで稲を作りたくありませんねえ(笑)。
でもここの四谷千枚田のお米はとても美味しいのだそうです。
土壌も良く、何と言っても水がいいみたいです。
ここで美味しくて安全なお米を自分で作って食べることは最高に贅沢なことでしょうね。
Posted by もしかしたら at 2008年09月29日 06:05
サラサラさん
コメントありがとうございます。
ご実家は棚田があるようなところなのですね。
恵那の方だとは知っていましたが。

早速「棚田百選」をITで見てみましたら何と設楽町内にもあるんですね。
初めて知りました。
多分 長江に行く途中の道下のところだと思います。
道路からは見えないので殆どの人が知らないでしょうね。
私も以前 水稲の被害調査で初めて知りました。
「こんなところにも田んぼがあるんだ」
と思うようなところです。
サラサラさんは山菜採りで行かれたのでは?
Posted by もしかしたら at 2008年09月29日 07:24
あら、すれ違いました?

28日の朝、千枚田に行きましたよ。この日は昼から、新城市の中宇利にある「福津農園」というところで、田んぼの生き物調査ということをやっていたので、参加してきました。

福津農園は、かれこれ25年も有機農家でやっていて、本当に農園の中のものだけで全て賄っているそうです。化学肥料も農薬も使わない。すごく良いところでした。
Posted by okk at 2008年09月29日 21:28
田んぼの生き物調査ですか。
面白いでしょうね。

有機農法を25年もですか。
すごいですね。
私も挑戦した事がありますが、草だらけで作物が育たないので2年ほどで止めました。
Posted by もしかしたら at 2008年09月30日 08:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
稲刈り 千枚田
    コメント(6)