ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2010年04月08日

ハルリンドウ

ハルリンドウ

新城市の栗衣にハルリンドウを見に行ってきました。
数年前に仕事中に見つけて毎年見に行っています。
残念ながら今年はこのような蕾の状態でした。
時期が早いのか、曇っていたためでしょうか。
多分 この花は日光に当たらないと開かないのでそのためだったと思います。

下の写真は昨年、撮ったものです。

私は仕事で毎日野山を歩いていますが、今まで3度、驚くような素晴らしい花に出会いました。
一度は茶臼山の森の中で鮮やかな赤色で咲いたクリンソウ。
二度目は稲武の山奥の杉林でであったヤマシャクヤク。
そして休耕中の田んぼの土手に可愛く咲いたこのハルリンドウ。

この休耕田に杉の木の苗が今年植えられていました。
この花は日当りのよいところで咲く花なので残念ながらいずれは絶えてしまうと思います。

ハルリンドウ

ハルリンドウ

ハルリンドウ

ハルリンドウの横にはワラビも。

ハルリンドウ

ハルリンドウによく似た花。
剱岳に登った時、立山の室堂で見たタテヤマリンドウだと思います。


Posted by もしかしたら  at 07:45│Comments(4)
この記事へのコメント
今年はまだあっていません。凸さんのブログに先日載っていました。
ブログで二回目ですが、また気をつけて歩いてみます。自生地を何処と具体的に書けないのが残念ですね。
Posted by saijikisitara at 2010年04月08日 10:09
ホント!りんどうっていいですよね。
この画像いただきます。
Posted by くみちゃん at 2010年04月08日 13:28
saizikisitaraさん
自生地ですか。
私が見つけたところもだんだん少なくなってきました。
淋しい限りです。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2010年04月08日 22:08
くみちゃんさん
そうですね。
この色合いがいいですね。

ブルーのような薄紫。
お好きな色ではないですか?
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2010年04月08日 22:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ハルリンドウ
    コメント(4)