ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2010年02月14日

川のある学校

川のある学校

豊根村にある旧坂宇場小学校です。
廃校になって大分なるようです。

川のある学校川のある学校

川のある学校

川のある学校

ここの学校の面白いことは校舎と運動場の間に川が流れています。
川は猪古里川。
アマゴの宝庫の川です。

川のある学校川のある学校

校舎から運動場に行くにはこの橋を渡ります。

川のある学校

川のある学校

ここは学校の専用区になっていたようです。

「釣れた!釣れた!」
と子どもたちが大騒ぎしたのでしょうね。

今は廃校になってしまいましたが、このように大自然に囲まれ、いつもアマゴ釣りも出来る学校。
羨ましい学校でした。

川のある学校川のある学校

川のある学校川のある学校




Posted by もしかしたら  at 14:00│Comments(4)
この記事へのコメント
素敵な学校でしたね。
また、子供たちの声が聞こえれば良いですね。
Posted by 愛ちゃん2 at 2010年02月14日 17:24
夫に聞いてみたら、その通りでした。
橋の下にアマゴを放流してくれたので
子供達が釣っていたそうです。
夫もこの川の上流の方へアマゴ釣りに行きます。
そろそろアマゴ釣りの季節ですね。
Posted by サラサラ at 2010年02月14日 19:01
愛ちゃん2さん
そうですね。
こんな学校で子どもたちも幸せだったでしょうね。
廃校になって淋しい限りです。
Posted by もしかしたら at 2010年02月14日 19:20
サラサラさん
ちょうどこの日はこの運動場の奥で仕事でした。
この運動場、冬はスケート場だったとお聞きしました。
もしそうでしたら本当に恵まれた学校でしたね。
廃校ではもったいないことです。
子どもが減ってはしょうがないことなのでしょうか。

ご主人 ここに釣りに行かれるのですか。
私は最初 三沢の川でアマゴ釣りを覚えました。
豊根の川は殆ど入りました。
最近やっていないので今年は行こうと思っています。
是非ご一緒したいですね。
Posted by もしかしたら at 2010年02月14日 19:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
川のある学校
    コメント(4)