ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2009年12月04日

竹の杖

竹の杖

以前 この杖を近所のお年寄りにプレゼントしたらとても喜ばれたので今日も伐って来ました。
「とても軽くていつも使っている」のだそうです。
私も近場の山登りには使っています。
途中で忘れてもたいしたこともないので安心です。

竹の杖

何と言う竹かは知りませんが、太い杖は水戸のご老公も愛用していますね。

竹の杖

Posted by もしかしたら  at 18:14│Comments(2)
この記事へのコメント
孟宗竹の仲間で亀甲竹というのが、多く杖に使われるそうです耳学読学で実物は見たことがありません。ネットや図版の絵は似ています。
千両、一本見つけました、庭木です。
Posted by saijikisitara at 2009年12月04日 21:08
亀甲竹ですか。
そういば亀甲の模様ですね。
私は仕事でいろいろなところに行きますが、この竹は2~3ヶ所知っているだけです。
鳳来寺山で四角い竹を見たことがあります。

千両ありましたか。
以前 植えたものでしょうか。
Posted by もしかしたら at 2009年12月05日 05:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
竹の杖
    コメント(2)