ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2009年10月05日

古民家①

古民家①

東栄町にあるうちのお母さんの生家です。
2年ほど前改築しましたが、古いところも残してあります。

古民家①古民家①

古民家①古民家①

古民家①古民家①

古民家①古民家①

古民家①古民家①

古民家①古民家①

Posted by もしかしたら  at 12:03│Comments(6)
この記事へのコメント
広々としていますね。造りは田の字が基本ですか。
襖や戸を外すと大広間になり、部屋の中で鬼ごっこができる家。
人寄せが少なくなった最近は少なくなった造り。
私の親戚の家がそうでした。建て直して造りが変わりました。
Posted by saijikisitara at 2009年10月05日 15:33
立派なお家でしたね。
特に二階の展示物は・・・
そういえば、その中に、蓑を編む器械ありましたっけ
あったら、サイズを測らせてほしいな?
Posted by サラサラ at 2009年10月05日 17:51
saizikisitaraさん
私の家もまだこの通りです。
はじめて来られたお客さんはまず玄関の土間の広さに驚かれます。
横着なので下駄箱はあまり利用しません。そのため
「大勢お客さんが見えているんですね」
などと言ってくれます。(笑)
Posted by もしかしたら at 2009年10月06日 18:10
サラサラさん
蓑を編む機械ですか?
多分無かったと思います。

蓑を編む道具でしたらJAの方に頼まれて製作中ですよ。
ご入用でしたら連絡してくださいね。
Posted by もしかしたら at 2009年10月06日 18:13
えっ、えっ?制作中?
豆腐作りの器といい、蓑作りの道具といい、
もしかしたらさんは、いつも、goodタイミングですね。
ぜひ、一度見せてください。
丈の長い藁は、すでに予約中です。
Posted by サラサラ at 2009年10月07日 17:42
はい、是非一度見てください。
まだ「ふんどう」のようなものは作ってありません。

サイズはどうにでもなりますよ。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2009年10月09日 06:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
古民家①
    コメント(6)