ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2009年08月27日

始まりました。

始まりました。

今年も稲刈りが始まりました。
ここは東栄町中設楽地区。
いつもここは稲刈りも田植えも早いところです。

我が家の稲刈りは来月の10日ごろになると思います。

今年は日照不足と低温で「やや不作」だそうですが、台風やイモチ病、カメムシ、ウンカなどの被害も無く、作況指数の「96」も上方修正されるかもしれませんね。
もちろんこの辺りのことだけで他県のことは分りませんが。

始まりました。

Posted by もしかしたら  at 18:44│Comments(2)
この記事へのコメント
もう稲刈り?
早いですね。
新米が食べられるのは、いつごろですか?
Posted by サラサラ at 2009年08月27日 22:07
稲を刈ってそれから籾の乾燥。
籾摺り、精米をすると1週間後くらいでしょうか。
自分で作ったお米は別な味もします。

今夜 うちのがお世話になりますがよろしくお願いします。
Posted by もしかしたら at 2009年08月28日 06:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
始まりました。
    コメント(2)