ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2009年08月14日

麩饅頭

麩饅頭

昨晩の「新城納涼花火大会」を見に行く途中で買った麩饅頭です。
以前、美濃市の「美濃和紙あかりアート展」に自分の作品を持ちに行った時初めて食べ、それ以来時々買ってきます。
いつも思うのですが、この葉っぱに何故包んであるのでしょうか?
葉っぱに貼り付いていて取り難いです。
東栄町の若松屋さんは笹で包んであります。
そしてこの葉っぱは何の葉でしょうか?
サンキライの葉によく似ていると思いますが。

麩饅頭

Posted by もしかしたら  at 20:12│Comments(6)
この記事へのコメント
サンキライの葉とか?。。。食べてないのでわかりません(笑)が、私が 恵那で買う 麩饅頭はサンキライ、、、サルトリイバラの葉。香りが穏やか。
??なんか難しい名前でしたょ。
Posted by totu at 2009年08月14日 20:52
私もこの麩饅頭、大好きです。
サルトリイバラの葉だとききました。
Posted by ばるるん at 2009年08月14日 20:58
私の職場に江南市出身の方がいて、帰省するたびに、有名らしいお店の麩まんじゅうをかってきてくれますが、たぶんそれも、サンキライの葉だったと思います。どくとくな、食感でおいしいですよね。
Posted by きりり at 2009年08月14日 22:09
totuさん
サンキライとサルトリイバラ。
同じなんでしょうか?
Posted by もしかしたら at 2009年08月15日 07:05
ばるるんさん
サルトリイバラですね。
ありがとうございました。
この饅頭皆さん知っているんですね。
Posted by もしかしたら at 2009年08月15日 07:08
きりりさん
美味しいですね。
よくパックに入って売っていますが、柏餅と同格なんでしょうかね。

先日はご一緒していただきありがとうございました。
アリスのDVDとCDをまたお届けしますね。
思い出として楽しんでいただけたら嬉しいです。
Posted by もしかしたら at 2009年08月15日 07:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
麩饅頭
    コメント(6)