ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2009年08月04日

間違えた花

間違えた花

もう大分昔のことですが、私の母親が豊橋に住んでいて
「庭に植えたいからショウジョバカマを採ってきて」
と頼まれたことがあります。
早速 3株ほど山で採って届けたのですが、翌年になって
「ぜんぜん違う花が咲いた」
と言ってきました。
きっとこの花が咲いたのだと思います。
それにしても葉っぱはショウジョバカマと同じではありませんか。
名前は調べて教えてくれましたが、花に関心のある時期ではなかったので忘れてしまいました。

間違えた花

間違えた花

先日 作手で見つけました。
ショウジョバカマのような派手さはありませんが、とても綺麗な花です。

Posted by もしかしたら  at 19:56│Comments(4)
この記事へのコメント
私も一瞬、、間違えました(笑)。名倉中学校の農村公園の草刈りをしてる最中に見つけました。下を見てるので ショウジョウバカマのハカマだと、、、刈らずにいて、休憩中に良く見ると あれぇナニィ これ!(笑)。

名前知りたいですねぇ。忘れてました。
Posted by totu at 2009年08月04日 20:45
こんばんは~~♪

先日の写真のシャターを押したのが体格の良い(太)長女です
チェーンソーアートを見て感激していました

この花は「ノギラン(芒蘭」だと思います
今、名倉のあっちこっちで満開です
先っぽの雄しべのオレンジ色や一つ一つの小さな花模様が素敵です
ショウジョウバカマの葉はまだら模様のもう少し大きな葉っぱです
Posted by ほっさん at 2009年08月04日 20:47
totuさん
食彩フェスタの木登り名人の場所にもありましたね。
あれはどっちなんでしょうか?。

食彩 お疲れ様でした。
まだ終ってはいませんが。
とりあえずです。
Posted by もしかしたら at 2009年08月05日 06:47
ノギランと言うのですか。
しっかり覚えておきます。
ありがとうございました。

それにしてもいろいろご存知なんですね。
驚きました。
Posted by もしかしたら at 2009年08月05日 06:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
間違えた花
    コメント(4)