ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2009年06月04日

地の底へ

地の底へ

東栄町東薗目にある巨大井戸です。
ここに地下水を集めパイプで川に流しているのだそうです。
井戸の深さは約50メートル。
覗くと足がすくみます。
ここには4基こんな井戸があります。

地の底へ

地すべり対策工事だそうです。

地の底へ

地の底へ

地の底へ

地の底へ

Posted by もしかしたら  at 08:02│Comments(2)
この記事へのコメント
地すべり。恐ろしいですね。
 最近、山形県などで大きな被害が出ているようです。
 昭和50年頃の、旧旭町の被害を見ましたが、崩土で道が塞がれるのではなく、道が、遥か下まで崩れ落ちている所が、たくさん有りました。
 軒まで崩土が来ている所も数箇所見ましたが、全て新築したような家で、古い家は、平然と建っていました。
 先人の知恵と言うか、経験は、すごい!ちゃんと安全な所に建てて居るのだと、感心しましたが、山形のは、降雪の変わりに、降雨となったため、急激に地下へ水が流れ込んだのでは?と言う報道でした。
 先人の知恵や経験は、このような気象変化までは体験してなかったのでしょう。
 このような事にならないよう、せめて自分だけでも自然環境を破壊しない工夫を!一杯飲みながら考えようと思います。
 飲むと呼吸数が増え、co2の排出が増えるから良くないのかな?という事になりますので、今晩も、何も考えずに飲む予定です。
Posted by エビピラフ at 2009年06月04日 10:44
おはようございます。
貴重なお話ありがとうございました。
以前、この場所で山芋を掘ったことがあります。
不思議なことに土ばかりで石が全然ないところでした。
お陰でスコップを立ててもまだ50センチも深く掘れ、立派な山芋を掘り出したことがあります。
石や岩が無いので地すべりを起こすとは思いませんが、何か因果関係があるのかもしれません。
私の付近は岩や石ばかりで、一度大雨が降ると一気に川が増水します。その代り水が減るのも早いです。あまり土が無いので地滑りの心配はないように思います。

いっぱい飲みながら考えると時として素晴らしいヒラメキがあるときがあります。
同感です。
が、私の場合はあまりそういうことはありません。
飲みすぎでしょうか。?
Posted by もしかしたら at 2009年06月05日 08:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
地の底へ
    コメント(2)