ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2009年05月07日

幻の花

幻の花

「青いケシ」の特別展示が昨日までフラワーパークであったので見に行ってきました。
メコノプチスの中のペトニキフォリアという種類ですが、ブルーがちょっと薄め。
この写真よりもう少し青かったようです。

この花を見るのは2年前に大鹿村の中村さんの農園、その前は中国の横断山脈、その前は浜名湖の花博など、何度見ても気品がある花だと思います。
今年は我が家でも苗を購入したので見ることが出来ます。
まだまだ当分咲かないようですが。



幻の花

この花は春 芽が出てもその年には咲きません。
花が咲くのは翌年の夏なのでどうしても夏の暑さで枯れてしまいます。
私も種を蒔いて挑戦したことがありますが失敗しました。
種の発芽率はとてもよく、茶臼山のスキー場にも植えてみましたが、なくなってしまいました。

幻の花幻の花
幻の花幻の花

幻の花幻の花

幻の花

Posted by もしかしたら  at 07:48│Comments(4)
この記事へのコメント
こんにちは。
イマラヤの青いケシ・・・この地でも見ることが出来るんですね。
高地に自生するものだと思ってました。
初めて知ったのは、他のブログの方からです。
なんて美しい花と思いましたよ。
お花が咲いたら見せてくださいね。
Posted by ひーたん at 2009年05月07日 17:12
こんにちわ
是非 見に来てください。
種類もこれと同じかと思います。
葉っぱがよく似ています。
購入先は同じ「改良園」かもしれませんね。
花が咲いても今年の夏を乗り切ることは出来なくて枯れてしまうのでしょうね。
ちょっと可愛そうな気もします。
Posted by もしかしたら at 2009年05月07日 17:25
中村さんの農園の「青いけし」はもう少し青が濃かったですね。
並大抵な努力ではこの花は咲きませんね。
もしかさんの庭に咲いたら拝ましてください。
Posted by 牛たろう at 2009年05月07日 18:18
こんばんわ
是非 見に来てください。
努力は必要ありませんよ。カタログに付いている申し込みの葉書を送っただけですから。

今日は素早い対応 ありがとうございました。
とっても気持ちよく、驚きました。
Posted by もしかしたら at 2009年05月07日 22:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
幻の花
    コメント(4)