ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2009年04月28日

茗荷

茗荷

昨日の夕方 友人からもらった茗荷の新芽というか、茎です。
たしか「ミョウガタケ」と言っていたと思いますが。

茗荷畑に籾殻をたくさんまいて白い部分を多くしたのだそうです。
これに味噌をつけて食べるととても美味しいです。
カリカリと歯ざわりもよく全部食べられます。
味噌をつけて食べるなら茗荷のこどもよりこの方が私は好きです。

茗荷

Posted by もしかしたら  at 16:12│Comments(4)
この記事へのコメント
これは、ほんとうに物忘れしそうだ。美味しそう。
Posted by saijikisitara at 2009年04月28日 17:14
とても美味しいですよ。
シャキシャキ感もあります。
このようなものでノビル、エシャレットなどもいいですね。
一杯余分に飲めます。
本当は2杯ですが(笑)。
Posted by もしかしたら at 2009年04月28日 18:16
私もこれ、大好きです。
たぶん、茗荷よりも(笑)。
我が家では、斜め切りにして、しょうゆと鰹節でいただきます。
白いところが多い方が、やわらかくていいですね。
今年はまだ食べていませんが、味噌で食べてみますね。
Posted by ばるるん at 2009年04月28日 22:35
皆さん知らないと思っていたのですがご存知なんですね(笑)。

斜めに切って、しょうゆと鰹節で食べるんですか。
うちでは面倒なのとウチのがやってくれないのでこういう食べ方です。
まだ残っているので「私が」やってみますね。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2009年04月29日 06:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
茗荷
    コメント(4)