ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2009年04月18日

「きれいだね」

「きれいだね」

今から20年ほど前ですが、「さくら道」という本が出版されました。
国鉄名金線 のバスの車掌さんだった「佐藤良二」さんを紹介した本です。
この「佐藤良二」さんが何故名古屋、金沢間の道路の沿道に桜を植えたのか書いてあります。

ある日、良二さんは御母衣ダムで水没するため移植された満開の荘川桜を見た。
そしてその時、
「この満開の桜を見たとき、皆の心が一つになり、きっと皆が仲良く暮らせる。
   そうだ、 太平洋から日本海を桜の花で結ぼう。」
それから桜を植え続け、47歳、夢半ばで病に倒れ帰らぬ人となった。

「きれいだね」と思う気持ちで皆が仲良く暮らせる。
ここ平山地区は昨年「限界集落」というレッテルを張られました。住んでいる皆さんの平均年齢が高いと言うことだけで見ればそうかもしれませんが、実はいろいろな花が咲き乱れ、皆が仲良く暮らす「桃源郷」なのかもしれません。

「きれいだね」

「きれいだね」

「きれいだね」

「きれいだね」



Posted by もしかしたら  at 07:40│Comments(6)
この記事へのコメント
この時期の平山はこんな景色なんですね!
美しい我が古里と、宮本さんのコメントに感動しました。
ありがとうございました。
Posted by おさむ at 2009年04月18日 09:28
過日の緑化センターでの講習会には覗いていただいてありがとうございました。また飲み物まで持参いただき申し訳ありません。

平山は今、とてもきれいですよ。
桃と桜が終ると次に紫陽花がいっぱい咲きます。
お盆とお正月だけでなく是非この時期にも里帰りは如何ですか?

平山地区はとても素晴らしい地区です。
冬の「黒倉田楽」、夏の盆踊り、明神のお祭り、そして村中で敬老会も。
隣の私たちの地区から見れば感心するばかりです。
Posted by もしかしたら at 2009年04月18日 10:09
ご無沙汰してます。お変わりなく、お元気ですか?
各地の自然や花景色に、懐かしさを感じます。
当方は、この半年ほど、地元の山の境界の杭打ち作業に取り組んでいて、地元以外の山には全く登っていません。そろそろ、気分転換が必要です・・・。

先日、ウチの岡山さん・平山さんが研修協力のお願いに伺ったそうですね。「快く引き受けてくれた」と、喜んでましたョ。いろいろとお願いすることばかりで、申し訳ありません。
今後とも、よろしくお願いします!
Posted by Shiro at 2009年04月18日 10:29
こんにちわ
お久し振りですね。
お元気そうで何よりです。
地元以外の山に登っていないんですか。
それはそれは可愛そうですね。
私は昨年ペルーのブランカ山群でした。今年は隣のボリビアと思っているのですが、この4月から地元の区長を引き受けてしまい、あまり長くは留守に出来ないのではと、区の役員に言うのを躊躇しています。

林業研修の講師の件ですが、何なりとお申し付けください。
私の出来ることでしたらお任せください。
私は以前は材木屋で製材、立木の伐採・搬出、そのあと森林組合で植林、間伐、下刈り、何でも出来ますよ(笑)。
Posted by もしかしたら at 2009年04月18日 12:08
平山、
私はここのしだれ桃の方が、
川向より好きです。
平山口から登って行く景色、
素敵ですね。
梅の時期の景色も素敵ですね。
また、行きたくなりました。
Posted by 愛ちゃん at 2009年04月18日 16:57
平山口から登っていくのもよいですが、大神田に登るのもいいですよ。
平山口のすぐ横の道です。
登っていくと平山明神が真正面に見ることが出来ます。
この辺りの山の頂上付近にはこれから「アカヤシオ」という花が咲きます。岩古谷には少しですが咲き始めましたね。
下から眺めることが出来ます。
是非お出掛けください。
Posted by もしかしたら at 2009年04月18日 18:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「きれいだね」
    コメント(6)