ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2009年04月03日

田舎教師

田舎教師

東栄町の東部小学校です。
既に廃校になっているかもしれませんが。
「今年で最後みたい」ということもお聞きしました。

私の父は学校の教師で最初に赴任したのがこの小学校でした。
以前は「下川小学校」と言っていましたがいつからかは知りませんが「東部小学校」変わりました。
田山花袋の「田舎教師」という小説の主人公は「清三」という名前ですが、私の父も同じ名前で同じように若くして亡くなりました。私が小学校3年の時でした。

校庭の桜も満開です。
私の父もこの桜を眺めたのでしょうか。

田舎教師





Posted by もしかしたら  at 07:40│Comments(10)
この記事へのコメント
正にこれぞ北設の原風景のひとつだと思います。

とにかくただただ理屈抜きに懐かしい想いがあります。

私の卒業した中設楽小学校はもはや跡かたもありません。

お父上もこの桜の花はきっとご覧になったことだと思います。それだけに、

あなたの想いも、なおさら一入のことと思います。

この小学校の将来はどうなるのでしょうか。

外野席の希望を言えば、何とか生き残って欲しいものです。消え去るのは、

淋しく又無念です。

メルヘンチックな月の小学校は健在のようです。

この小学校も、何とか健在であることを祈っております。
Posted by kamikagano at 2009年04月04日 12:05
私の両親は2人とも教師でしたが、肺結核の病気のため私たち兄妹は伝染すると言うことで幼い頃祖父母に育てられました。
私は父親の感覚がないのでお葬式のとき、大勢人が来たと言って、大喜びで走り回っていたのだそうです。
ちょうど今頃で、サクラの咲く頃だったと思います。

昨年の暮れでしたが中設楽小学校があったところに行って来ました。
ただただ広いところで何もありません。
卒業した皆さんの「思い出」を断ち切ったように思いました。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2009年04月05日 05:16
豊橋で、中設楽出身の方がカフェをやっています。
何度かお邪魔させてもらったことがあるのですが、そういえば中設楽小学校の写真集が置いてありました。
小さな写真集で、いろいろな思いが詰まっているんだなぁ、と感じたことを思い出します。
Posted by okk at 2009年04月05日 19:50
廃校の記念に出版されたのでしょうか?
それとも周年記念だったのでしょうか。

今日 私は浜松の細江と言うところの「姫街道アートギャラリー」に出展していましたら、中設楽小学校の卒業生と言う方が尋ねてこられました。
「あんたのブログいつも見てるよ」と言って。
柿野の出身で現在 水窪に住んでいるのだそうです。
もっと中設楽のことをお聞きすればよかったと思います。
Posted by もしかしたら at 2009年04月05日 22:00
個人の写真家のものと思いますが...すみません.分からないです.

あと、「水になった村」の上映会が、名倉であるようなのでお知らせだけしておきます.

日時:2009年4月29日 13時より2回上映 (有料:500円)
場所:旧名倉中学校講堂(北設楽郡設楽町東納庫高根8番地2)
主催者:名倉文化スポーツクラブ 水になった村上映実行委員会
(TEL:0536-65-0511)
Posted by okk at 2009年04月07日 06:11
ヨーロッパからのお知らせありがとうございます。
今は何処の国に旅行中でしょうか?

4月29日は田んぼの真っ最中になります。
申し訳ありません。
5月4日と5日は私もこの会場でランプシェードを展示します。
「是非どうぞ」と言っても無理ですよね(笑)

良い旅を続けてください。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2009年04月07日 18:29
無理ですね(笑) すみません.

いま,フィレンツェにいます.
Posted by okk at 2009年04月08日 18:34
それは何処ですか?
イタリアでしょうか?
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2009年04月09日 22:12
イタリアです。
すみません、日本語の打てないところだったので、一文字ずつコピーして打ったもので。

ヨーロッパは、最初にインドのコルカタからロンドンに飛び、ロンドンからローマに飛び、ローマから電車でフィレンツェという街に来ました。

フィレンツェは、博物館や教会などがとても多いです。
町並みも美しく、「屋根のない博物館」などとも呼ばれているそうです。
(が、壁には落書きの多い街でもあります)

明日はローマに戻ります。
それから、12日には、ローマからスペインの首都マドリッドへ飛びます。
Posted by okk at 2009年04月09日 23:41
いいですね。
いろんな国を回れて。
私も今年はボリビアと思ってはいるんですが、4月からこの地区の区長を引き受けてしまって、躊躇しています(笑)。
Posted by もしかしたら at 2009年04月10日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
田舎教師
    コメント(10)