ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2009年02月01日

延寿

延寿

「エンジュ」という樹です。正式には「槐」と書きますが、日本ではこの樹に「延寿」という漢字があてられ、病魔を払い、寿命を延ばす木として古くから親しまれています。(木材図鑑より)
「とても縁起のよい木なので「床柱」に使われる」と私の祖父が昔 教えてくれました。
北海道から九州までに自生。また千島、朝鮮半島、台湾、中国にも分布するが、蓄積量は極めて少ないのだそうです。
この辺りでも時々見かけますが滅多に見ることはありません。




Posted by もしかしたら  at 06:32│Comments(4)
この記事へのコメント
前の、ブログの質問ですが、すいません。
ほしがきを巻いたやつ、3分レンジでチンするのは、なぜ?
干し柿があまっているので、挑戦しようと思うのですが。
Posted by きりり at 2009年02月01日 19:20
きりりさん
挑戦していただけるんですね。
レンジでチンするのはユズの皮と干柿をなじませるだけです。
必要ないかもしれませんが、「ゆべし」を作るときに蒸すのでそうしようかと思ったのですが、チンのほうが簡単だったからです(笑)。
Posted by もしかしたら at 2009年02月01日 21:09
作りました。軒下につるしました。あと、2週間。楽しみ楽しみ。
Posted by きりり at 2009年02月03日 19:29
きりりさん
2週間は私が勝手に思っただけなので分かりませんよ(笑)。
上手く出来ているといいですね。
Posted by もしかしたら at 2009年02月11日 22:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
延寿
    コメント(4)