ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2009年01月12日

「柿巻き」に挑戦

「柿巻き」に挑戦

昨年の暮れに頂いたユズを使って「柿巻き」を作ってみました。
作り方を知っているわけでもありませんが、以前 お土産にもらったものを思い出しながらの挑戦です。

「柿巻き」に挑戦

干柿を開いて簾に並べ、その上にユズの皮を薄く切って並べ、簾で巻きます。
調味料は使いませんでした。

「柿巻き」に挑戦

「柿巻き」に挑戦

このように縛って、電子レンジで3分ほどチンして、日陰の風通しのよいところに吊るしました。

初めての試みなのでどんなものが出来上がるか分かりませんが、とても楽しみです。







Posted by もしかしたら  at 14:28│Comments(2)
この記事へのコメント
わぁーこれ気になります!
どのくらい干しますか?寒さがきびいしいそちらとでは
同じように干しても違う味になりそうですが・・・
こっちまで楽しみになってきました♪
Posted by 鳳来っ子鳳来っ子 at 2009年01月13日 13:24
こんにちわ
寒いですね。
何せ初めてなので訳がわかりませんが、とりあえず2週間ほど干せばと思っています。
もう大分前ですが、干柿を使った「ゆべし」を作ったことがあります。
ユズの中身を刳り貫いて、干柿とユズの皮を切って入れ、それを蒸してミカンを入れる袋に入れ、吊るして乾燥しました。
味のほうも結構好評でしたよ。
Posted by もしかしたら at 2009年01月13日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「柿巻き」に挑戦
    コメント(2)