ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2008年10月31日

奥三河の昔話伝承

奥三河の昔話伝承

この本 私のHPの掲示板に書き込みしていただいた方から存在を知りました。
早速 新城の本屋さんにお願いして取り寄せてもらいました。
著者は豊川市在住で名古屋女子大学文学部教授の竹尾 利夫先生。
竹尾先生がここ奥三河のお年寄りから昔話を聞き取り調査・採集してまとめられたものです。
調査・採集場所は話者の住所から見ると設楽町東納庫、津具村本間、東栄町中設楽、豊根村上黒川、設楽町田峯、設楽町田口、設楽町神田、東栄町古戸、の昔話が紹介されています。

どのようなお話が紹介されているか二話ほどご紹介します。

奥三河の昔話伝承

奥三河の昔話伝承

Posted by もしかしたら  at 00:19│Comments(2)
この記事へのコメント
「若返りの水」のお話は読んだ記憶があります。
しかし、明神山のお話だったとは知りませんでした。(^^
興味深い本ですね。
Posted by オレンジ at 2008年10月31日 16:50
東栄町は昔話が豊富ですね。
オレンジさんのご実家の辺りにもあるのでしょうね。
Posted by もしかしたら at 2008年10月31日 17:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
奥三河の昔話伝承
    コメント(2)