ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2008年10月29日

三州神田覚え書き

三州神田覚え書き

平成16年に設楽町教育委員会から発行されたものですが初めて見ました。
既に昭和61年に亡くなられた原田 武氏が当時とそれ以前の神田のことを書き残したものを本として教育委員会に出版していただいたものです。
内容は神田の地名の由来や学校、神社、年中行事、馬追いのこと、神田 平山の伝説などなど多岐にわたっています。
 この本によりますと私の家は代々「禰宜屋敷」と呼ばれ寛政年間に京に上り、時の神祇官領から「宮本」の姓を頂き、以後「宮本」と改めたとあります。
それ以前私の家は「氏原」姓でした。

「温故知新」 秋の夜長をこんな本を読んで過ごそうと思います。

Posted by もしかしたら  at 05:48│Comments(4)
この記事へのコメント
楽しみです。大好きなんですよ、こういう話。
Posted by totu at 2008年10月29日 06:43
是非ご覧になってください。
これを書かれた方のお父さんは若いとき馬追いをしていたそうで、馬追いのことが詳細に書かれていて面白いです。
当時の交通、生活、などが伺われます。
Posted by もしかしたらもしかしたら at 2008年10月29日 16:30
面白そう・・・!ぜひ読んでみたいです。
Posted by okk at 2008年10月29日 23:54
個人の名前がたくさん出てきて、その人を知らないとちょっと面白くないかもしれませんが。
それでも良かったら読んでみてください。
Posted by もしかしたら at 2008年10月30日 07:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
三州神田覚え書き
    コメント(4)