ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2008年08月09日

電気柵

電気柵

イノシシに食いちぎられた稲です。

電気柵

このように踏み倒してあります。
とてもくさいです。

電気柵

このように昨日、電気柵を取り付けました。

電気柵

夜になると電気が通り、イノシシがこの線に触れるとかなりのショックがあります。

イノシシの害はこれで何とか防げますが、サルはこの線を飛び越して入るのでなんともなりません。
どなたか良い知恵はありませんでしょうか。
「雑木を伐って杉・檜を植えたので自業自得だ」といわれる方がおられますが、この地区ではそんなことはありません。私が小さい頃、サルなど見たくても見れませんでした。その後、雑木林を杉・檜の森にした人はおりません。むしろ杉・檜を伐ってそのあと雑木林にしてしまった人がいるくらいです。


Posted by もしかしたら  at 19:41│Comments(2)
この記事へのコメント
狼や狐などの捕食者がいなくなってしまったことで、猪や猿が激増しているという話も、よく伺います。

代わりに、人間が捕食者の役割をするしかない、とも。


しかし、猿はどうにもならんですねぇ・・・

こんなことしか言えず、すみません。
Posted by okk at 2008年08月12日 00:30
サルはどうにもならんですね。
また良いアイデアがあったら教えてください。

ところで私の住むこの地区ではサルのことを「若い衆」と言います。
「今日は山からたくさん若い衆が来た。」
というふうに使います。
こんなことを言うと皆さん大笑いしますが。

何でサルが若い衆なんでしょうかねえ。
Posted by もしかしたら at 2008年08月12日 19:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
電気柵
    コメント(2)