ブログの最新記事は、「もしかしたらⅡ」をご覧ください!
H P もしかしたら http://mosikasitara.com/
ブログ もしかしたらⅠ http://mosika.hamazo.tv/
ブログ もしかしたらⅡ http://mosika1.hamazo.tv/

2008年03月19日

治山事業

治山事業

先週仕事に行った段戸の国有林でこんな看板が立っていました。
看板の右の林の向こうに新しい砂防堰堤が出来たようです。

治山事業

治山事業の必要性が書かれています。
雪がいっぱいありますが此処はまだまだ解けていないでしょうね。

Posted by もしかしたら  at 13:19│Comments(2)
この記事へのコメント
治山ダムっていうのを、初めて聞いたので、どういうものかと思って検索かけてみたら、こんなHPが出てきました。

http://www.kyoto-shinrin.or.jp/damu.htm
Posted by okk at 2008年03月20日 01:18
木製砂防ダムのことでしょうか?このあたりでも木製のダムを見かけますが、外側に半割りの丸太を取り付けてあるだけで本体はコンクリートです。
この京都の砂防ダムは木を組んでありますね。
最終的に木が腐ったとき土石流で一気に崩壊するって事にはならないのでしょうかねえ。
素人考えですが。
Posted by もしかしたら at 2008年03月20日 07:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
治山事業
    コメント(2)